秋の味覚でお菓子作り🧑‍🍳

見ていただきありがとうございます!

 

今回は秋の味覚、さつまいもをメインに使いプチケーキを作ってみました🙌

 

材料

加熱したさつまいも  200g

オートミール             40g

おからパウダー          30g

蜂蜜                           30g

豆乳                           70g

 

作り方

①   加熱し柔らかくなったさつまいもをボウルに入れ、フォークなどを使い潰す。

②   ①のボウルにオートミールを入れ混ぜ合わせる。

③   ②が混ざったら、おからパウダー、豆乳、蜂蜜を入れ更に混ぜる。

④   ③が混ざったら、好きな大きさに平たく丸め180度で予熱したオーブンで、15~20分ほど様子を見ながら焼く。

f:id:YUKe:20211002215456j:image

⑤   焼けたら完成です!(写真は焼きあがったものです)

f:id:YUKe:20211002215514j:image

 

 

蜂蜜やさつまいもの糖分でクッキングシートに面してる部分がこんがり焼けていたので、もし面倒ではなかったら片面10分ずつ焼いてもいいのかな?って思いましたが、最初に入れてそのままでも問題ないです🙆‍♀️

 

ほんのりとおからを感じますが、さつまいもや蜂蜜の優しい甘さで美味しく出来上がりました❣️

 

全分量:677kcalで、食物繊維が21.7gとなっています!

食物繊維は整腸作用や血糖値上昇の抑制などの効果があり、1日でなかなか取りにくいものなので、おやつで取り入れることで1日に必要な食物繊維量に近づきます☻

 

ちなみに日本人の食事摂取基準(2020年版)では、男性21g以上、女性18g以上を食物繊維の1日の摂取目標量として定めています。

 

ぜひ秋の味覚さつまいもを使ったお菓子作ったみてください!

 

質問等ある場合、私で答えられる範囲で答えていきたいと思います🙇‍♀️