貯金のために始めたこと 節約

 

見ていただきありがとうございます!

 

早速ですが、、一人暮らしをしたくて貯金をしていたのですが、支払いで一括返済するために貯金から引っ張り出したところ、一人暮らし貯金口座の残高がほぼゼロの状態になってしまいました🥲

 

さらにお給料も高い訳でもないのに、毎月のクレカの使用額がお給料の額と一緒か上回ることも…

 

さらにさらに学生の頃に奨学金も借りていたので、その返済もしないといけないのですがお給料が入っても手元に残るお金はほとんどありません( ˊᵕˋ ;)💦

 

ここ数ヶ月はずっとこのような状態で、さすがにまずいなと最近気づき始めた(遅い😭)ので、お金について見直そう!と決意しました!

 

 

まず始めた事は基本的なことかもしれませんが…欲しいものがあるとホイホイ買ってしまう癖があるので、自分が持っている中で似たようなものが無いか考えたり、もし買ったとしたらすぐ使うかなど考え、すぐ買う癖を直しました!

それだけでも出費が抑えられるようになりました🥺

他には、ポイントが使えるところではポイントを使う、そのポイントを貯めるためにも1番ポイントがつきそうなカードや電子決済を使う、地道ではありますがポイントサイトでポイント集めなど、少しでも多くポイントを使い、お金を使う額を減らしています!

 

また月にどれくらいのお金を何に使っているかを視覚化するために家計簿をつけ始めました!

始めたばかりで効果の程はまだ分かりませんが、いい方向にいったらいいなと思っています🙏🏻

 

まだ貯金は出来てないですが、一日でも早く一人暮らしができるようにと、奨学金の返済が早く終わるように願いながら、これらの方法を続けていきたいと思います!

 

進展などありましたらまたブログの方に載せていこうと思いますのでよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

読んでいただきありがとうございました!